ふたばにめ 11 話地震

公開日: 25.08.2020

今回のシリーズでは、東日本大震災から9年の現在地がどこにあるのか探ろうとしました。 各地を訪ねてみると復興のスピードに追いついていない実感や暮らし。いまも避難をした人から時間を奪い続けている原発事故。そして、震災を伝えようとする新たな試みもありました。 「復興五輪」と位置づけられている東京オリンピック。続く震災10年を表面的な節目や区切りにはしてはならないと思います。そのためにも震災9年のいま、これからの1年が大きな岐路になるのではないかと思います。.

警察庁は年12月10日現在、4,箇所で道路の損壊があったと発表している [47] 。岩手県 山田町 の船越半島や宮城県の 南三陸町 、 牡鹿半島 などにつながる道路が寸断され、岩手・宮城・福島の3県で少なくとも1万人が孤立した [91] [92] [93] 。また、茨城県では 北浦 に架かる 鹿行大橋 の一部が崩落した [94] 。 首都高速道路 でも 湾岸線 を中心に被害が発生し [95] 、高架橋に破損箇所が発生した 新木場 出入口 - 葛西ジャンクション 間が3月22日、 大黒ジャンクション 連絡路が3月27日まで通行止めとなった。.

詳細は「 東日本大震災関連の犯罪・問題行為 」および「 福島第一原子力発電所事故の影響 風評被害 」を参照. 地震の揺れ自体でも福島県は被害が大きく、犠牲者数ももっとも多かった。内陸の 中通り 地方でも被害が目立ち、 白河市 では六反山が大規模に崩落して13人が犠牲に、 須賀川市 では 藤沼ダム の高さ18 m、長さ mの堤が一気に決壊し、約万tの水が、樹木を巻き込んだ高さ2 - 3 mの鉄砲水となって1 km以上離れた滝地区を襲い、8人が犠牲 [] になった。地震によるダムの決壊は日本初であり、世界的にも年の 台湾 大地震 で決壊した石岡ダムなどについで稀有である。また、 郡山市 では市役所の一部が倒壊して1人犠牲になるなどした。. 日本国政府 は、震災による直接的な被害額を16兆円から25兆円と試算している [55] 。この額は、被害が大きかった岩手・宮城・福島の3 県 の 県内総生産 の合計に匹敵する( 阪神・淡路大震災 では 兵庫県 1県の県内総生産の半分ほどであった)。 世界銀行 の推計では、自然災害による経済損失額としては史上1位としている。.

一方、地震動・液状化現象・津波により広範囲で被災した茨城県と千葉県では、地震直後の計画停電の対象エリアに茨城県潮来市や千葉県旭市が含まれるなどしたが、原因の一つとして被災状況が十分に報道されなかったことが挙げられた [] [] [] 。. 東北や関東の被災地では、交通インフラの損壊や燃料不足によって配達が遅延し、復旧までに4 - 5日以上を要した。『 岩手東海新聞 』(岩手県釜石市、宮古市などを中心とする夕刊紙)は、本社にあった唯一の輪転機が水没し、読者の多くも被災したため収入の確保が難しくなり、3月29日付で全従業員を解雇し、休刊となった。現在も発行再開の見通しは立っていない [] [ リンク切れ ] 。このほか、『 いわき民報 』(福島県いわき市の夕刊紙) [] 、『 しんぶん赤旗 』東北版(日本共産党の機関紙) [] 、『 大崎タイムス 』(宮城県大崎市の日刊紙)、『 三陸新報 』(宮城県気仙沼市の日刊紙)などが数日休刊となった。その一方で『 東海新報 』(岩手県大船渡市の日刊紙)のように自家発電装置で輪転機を回して新聞発行を継続したところもあった。.

原発から60キロの所に住んでいる私としては、なんでそんなことで大騒ぎになるのか、と思う。現実の恐怖とか、もっと身近で深刻な問題は山ほどあるのではないだろうか?放射能と聞くだけで、世界中が大騒ぎだ。クリーニング業においては、以前はそこでも使用していたテトラクロロエチレンなど全国で何万カ所もの土壌汚染を引き起こしていると想像される(報道されないだけ)。放 射能だけ大騒ぎするのは絶対おかしい。. 多くの児童・教員が津波の犠牲となった 大川小学校 (宮城県石巻市、年5月19日撮影).

311 [3] [4]. 2118, []? TBC 315632 [] .

夕方、営業部長から電話が入り、鏡石のコインのオーナーが無料クリー ニングを了承してくれたとのこと。助かる。行政施設には連絡したので、近々始まるだろう。ガソリンスタンドでは整理券を配っているが、先の無料クリーニン グでは関係のない人まで無料クリーニングを利用したので、その方法で対応したい。.
  • 記事の一覧 カテゴリ 東北地方太平洋沖地震 東日本大震災 東北地方太平洋沖地震. なお、政府による災害名統一以前に使用されていた、震災の主な名称として以下のものがある。「 大震災 」だけではなく、「大地震」や「 巨大地震 」も震災を指して使われていた。.
  • オリジナル の年10月12日時点におけるアーカイブ。.

質問した人からのコメント

LCCN : sh NDL : 他にも 自然災害伝承碑 の再評価やそれに類似したモニュメント・施設の新設も見られる。国土交通省東北地方整備局などによる「震災伝承ネットワーク協議会」はこれら震災伝承施設を件以上登録している [] ほか、 東北経済連合会 などは一般財団法人「3・11伝承ロード推進機構」を設立して震災遺構のネットワーク化を進めている [] 。. 義援金振込の集中による年3月のみずほ銀行 システム 障害については、「 みずほ銀行 年3月のシステムトラブル 」を参照.

茨城県 北茨城市 磯原を襲った津波の映像. 青森県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 栃木県 北海道. 震災から3年の時点で保存が検討されているのは、宮城県で15か所ほど、岩手県で8か所ある [] 。年5月現在、宮城県では7市町の12施設が検討対象である [] 。.

  • 名前空間 ページ ノート.
  • 東海村 で 常陸那珂火力発電所 の煙突 m付近で作業員9人が作業中だったが、鋼鉄製の床板とともに転落した4人が犠牲に、 行方市 では 鹿行大橋 が崩落して1人が犠牲になるなどした。. ウィキメディア・コモンズには、 東日本大震災による岩手県の被害状況 に関連するカテゴリがあります。.

4 - 5 329 [] [ ] [] []. SNS []. 31213 1232 [] [ ] 3615712 [] [] [ ] 31262 [] 12 [] 1365 [] ! LPG [71] [72] [73] 46 [74] [ ]. [] [] []ふたばにめ 11 話地震.

ベストアンサーに選ばれた回答

傾いた電柱(千葉県 我孫子市 、年3月12日撮影). 典拠管理 WorldCat Identities NDL : VIAF : 高速道路も被害がかなりあり、ところどころ道路がひび割れており、いつものように快適な走行はできなかった。それもあってか走っている車もみんなゆっくりで、道路も80キロ規制がかかっていたが、みんな本当に正直に80キ ロで走っていた。それから、どういうわけか運転手に高齢者が多く、どの車にも老人マークが付いていた。.

15 []. 17 km 2 142311 1? 326. 328. 7243 331 [] [] .

この商品に関するお知らせ

これまでの放送 けさの クローズ アップ おはBiz まちかど 情報室 | これまでの放送はこちら | 特集ダイジェストまとめ | 年3月11日(水). こちらにも避難民が来ていて、あちこちの避難所で生活している。当社 のコインランドリーは会津地方に多いが、どこもかなり入っている。そういう利用者の車は「いわきナンバー」が多いらしい。そうなると、浜通りから避難して きた人たちなのだろう。特に、津波で逃げてきた人というより、原発で避難させられた人たちのようだ。.

福島第一原子力発電所事故による緊急時避難準備区域が設定された 南相馬市 内(年4月16日、福島県南相馬市 原町区 ).

[76] [77] [78] [76]. FNN - - YouTube 3. Pray for Japan. 23 311Mw 9. 827.

株式会社鈴木和幸のページ

オリジナル の年5月1日時点におけるアーカイブ。. アジア諸国 ヨーロッパ諸国 北米諸国 トモダチ作戦 パシフィック・アシスト作戦. 福島市 会津若松市 郡山市 いわき市 白河市 須賀川市 喜多方市 相馬市 二本松市 田村市 南相馬市 伊達市 本宮市. 同年 4月1日 に、日本政府は持ち回り 閣議 で、当地震によってもたらされた 災害 ( 震災 )を指す名称を「 東日本大震災 」とすることを了解し、 菅直人 内閣総理大臣 が平成23年度予算成立を受けての記者会見で発表した [13] [14] [15] 。これ以降、地震そのものを指す「東北地方太平洋沖地震」と、それによってもたらされた災害を指す「東日本大震災」という二つの用語ができた。しかし地震そのものについて「東日本大震災」の名称を用いるメディアもある。.

318 [] [] []. 827.

知っておきたい:

コメント

  1. 大船渡市 では、特別養護老人ホーム「さんりくの園」で62人が亡くなるなどし、延べ人以上が犠牲となった。.
  2. 震災以後も、年9月には戦後最大級の勢力をもって上陸した 台風15号 によって被災地が広範囲で浸水し、福島第一原発では汚染水上昇などの被害が起きている。膨大な量のがれき(たとえば岩手県では、前年1年間のごみ処理量の23倍に上るがれきが発生した)をどのように処理するかについても、がれきに付着した放射性物質の濃度が問題とされ、広域的な処理は進んでいない。.
  3. 下閉伊郡 普代村.

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2020 congresaqed.org | 利用規約 | 連絡先 |