大和 主砲 口径

公開日: 24.08.2020

大和型戦艦が搭載した46cm45口径砲の最大射程は42,mで、米国の同世代戦艦 ノースカロライナ級 、 サウスダコタ級 の搭載する と一致する で始まる を含む で終わる を解説文に含む. 宿毛湾 沖標柱間にて公試中の大和 年10月30日撮影.

初めての方へ 参加元一覧. 太平洋戦争が勃発すると、捕虜の尋問などで大和型戦艦に対する情報収集が行われた。その一方で、日本が大和型の主砲呼称を40センチ砲としていたこともあり、年10月時点でも米海軍情報部では日本の新型戦艦は16インチ砲搭載艦と判断していた [] 。.

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 筑波型 筑波 生駒. 続く ガダルカナル島 をめぐる ソロモン諸島の戦い において、アメリカ軍は ノースカロライナ級戦艦 や サウスダコタ級戦艦 を始めとするありとあらゆる軍艦を投入したのに比べ、海軍は高速ではあるが旧式の 金剛型戦艦 のみを投入し、新鋭戦艦たる大和型は温存された。年当時の日本は資源輸送に使用すべきタンカーまでも海軍作戦に使用したが、ミッドウェー海戦での浪費などもあって、 大和型戦艦を動かす燃料までは確保できなかった [ 要出典 ] 。大和と武蔵は、激戦が続くソロモン海に出撃できなかったため、他艦の乗組員からは「 大和ホテル 」「 武蔵御殿 」と揶揄された。年9月18日には「大和」「 陸奥 」が前進部隊の補給艦「健洋丸」にそれぞれ4,トン、さらに2隻に燃料補給を行った。同11月9日にも「大和」「陸奥」は出動部隊に米麦を提供している。.

また横須賀海軍砲術学校で教育された第一期特年兵が戦艦「武蔵」に配属になる際、「武蔵乗組みを命ず」と面前で紹介され、特年兵同期生達がどよめいたというエピソードが残っている [] 。砲術学校志望者が、第一から第三希望まで全て「大和」で統一した例もある [] 。この横須賀海軍砲術学校では、年に 源田実 が来て高等科生らに航空講義をした際、「 万里の長城 」「 ピラミッド 」「大和、武蔵」は世界の笑い物だと発言し、教頭だった 黛治夫 が源田に詰め寄る一幕もあった [] 。源田は大和型をスクラップにして空母にすることを主張したが、大和型から大型空母に改造された 信濃 は、横須賀から呉への航海途中に米潜水艦の雷撃をうけ、完成から20日で沈んだ。.

BP Globe CB 36Kr DealStreetAsia. 46cm 145 [] [] [] 1025 76. Tokyo. 1024422 [] .

原勝洋によれば、用兵側は50口径を希望したが、50口径の砲身製造のために問題となったのはやはりインゴットの製造技術であった。45口径では1門トンの重量に対して50口径ではトンを超すと見積もられた。また、この重量増加は排水量の増加にも繋がることから45口径で充分と判断されたと言う [] 。. 生活 ダイバーシティ 医療・健康 The STYLE コラム ドキュメント日本 Answers スコープ ひと・まち探訪 風紋 天気のなぞ 電子の森 ヒトシズク. 表 話 編 歴 大日本帝国海軍 の 戦艦 ・ 巡洋戦艦 装甲艦 (二等戦艦).
  • 大和型戦艦が搭載した46cm45口径砲の最大射程は42,mで、米国の同世代戦艦 ノースカロライナ級 、 サウスダコタ級 の搭載する
  • 大日本帝国 (以下、日本)は ワシントン海軍軍縮条約 、 ロンドン海軍軍縮条約 の延長に応じず、列強各国が海軍力増強を自粛していた 海軍休日 は終わった [1] 。大和型戦艦は艦艇数で勝る米英を質で凌ぐため、 第三次海軍軍備補充計画 の際に建艦技術の粋を集めて建造された 戦艦 である。当時欧米諸国はワシントン海軍軍縮条約で規定された35,t前後の戦艦を建造していたが、これらを凌駕する46cm砲を装備した結果、基準排水量は64,tとなり、世界最大の戦艦として建造された。「量の不足を卓越せる質で補うより道なし」という発想で開発された戦艦である [2] 。年に 平賀譲 が提案した 金剛代艦型戦艦 の影響が強いとも言われる [3] 。年に起草された新戦艦要求案では「制空権下の艦隊決戦」で用いられることになっていた [4] 。. また、 第五次海軍軍備補充計画 では、後継艦に水中防御などを改良した号艦( 改大和型戦艦 )や主砲を51cm連装砲塔に変更し、各種防御を51cm砲対応に強化させた発展型の号艦、号艦( 超大和型戦艦 )も計画されたが、いずれも起工には至っていない。.

砲塔ひとつで駆逐艦1隻よりも重い

生活 ダイバーシティ 医療・健康 The STYLE コラム ドキュメント日本 Answers スコープ ひと・まち探訪 風紋 天気のなぞ 電子の森 ヒトシズク. The Last Stand of the Tin Can Sailors. 大和型戦艦 (やまとがたせんかん)は、 大日本帝国海軍 が建造した 戦艦 。戦艦として排水量、搭載主砲口径(46cm)とも史上最大。日本で建造された最後の戦艦艦型でもある。. 結果、総合的に勘案して46cm砲搭載に決まったが、 パナマ運河 の存在も影響を与えている( 後述 )。この間、過重装備の水雷艇が転覆した 友鶴事件 が発生して藤本造船少将が失脚し、 平賀譲 が軍艦設計に関与するようになる [] 。. No reproduction without permission.

[]. [31]. NIKKEI STYLE NIKKEI .

こちらの機能は会員登録すると利用できます。

こうした状況から、日本の国家予算から建造艦艇を推測する試みも行われた。米国は年の第 三次海軍軍備補充計画 は戦艦4隻の建造に足るものと推算したが、この数字には年から年にかけての労働賃金や物価の上昇が含まれておらず、実質的には予想不可能と判断していた。年4月、ハットン少佐は情報を整理し、16インチ砲を搭載した戦艦8隻を日本が建造中であると報告した。しかし、 米海軍大学校 はこの情報を重視せず、年6月の机上演習でも、16インチ砲9門を搭載した日本海軍新型戦艦4隻が配備されているという想定で行われた [] 。年11月26日付「太平洋艦隊情報文書第号」の日本海軍戦艦完成という項目には、紀伊半島沖で識別された新型戦艦「ヤマト」という文章が残っている [] 。.

戦艦の主砲発砲時のブラスト圧は、甲板上の人間や搭載航空機などに甚大な被害を与えるため、対策が実施された。大和型戦艦の46cm主砲は特に凄まじく、 長門型戦艦 の毎平方cmあたり3. アクセスランキング 一覧.

ISBN 1030. javascript:void 0 javascript:void 0 javascript:void 0 javascript:void 0 javascript:void 0 javascript:void 0. [5] .

46センチ主砲の技術に日本のモノづくりの精神を感じますか?

スタートアップ 住建・不動産 エレクトロニクス サービス・食品 ネット・IT 小売り・外食 ヘルスケア 金融機関 自動車・機械 法務・ガバナンス 環境エネ・素材 未来面 コラム Bizレーダー コンフィデンシャル 仕事人秘録 経営者ブログ 価格は語る データで読む消費 消費を斬る 池上彰 法務インサイド 就活 ヒットのクスリ 食の進化論 事業承継 DXTREND. 長門 陸奥. 信濃 号艦.

[]. [] [] 1 [] 23 [] []. 5 []. 46cm2m1.

「短期決戦」型戦艦を示すスペック

ファイル:Musashi syuhou. 武蔵に続く 第四次海軍軍備補充計画 で号艦、 号艦 建造が決定した。号・号艦は、大和で不十分とされた連合艦隊旗艦設備を充実させ、過大と判断された舷側装甲厚・甲板装甲厚・主砲バーベット装甲厚を減じ、艦底を三重底化(一部区画は二重底のまま装甲を強化)して水中防御を強化しているため、準同型艦として扱われる。スクリューの直径も異なり、大和と武蔵が5mであるのに対して信濃は5. 一九三九年六月に策定された「聯合艦隊戦策」では、アウトレンジ戦法を「敵の射撃開始に先立ち一大打撃を加え」「勝敗の帰趨を決するは、帝国海軍にとり戦勝の一大要訣である。」 [] と同戦法を重視している。しかし直視できないアウトレンジ射撃では着弾位置の確認と補正のために飛行機観測が必要なので、制空権が無く観測機を飛ばせない状態では実戦上の意味はまったくない。.

[] [ ] []. 1030. Financial Times The Economist Biz Asia Analysis Views.

知っておきたい:

コメント

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2020 congresaqed.org | 利用規約 | 連絡先 |