congresaqed.org

劉備玄徳 人肉

Дата на публикация: 19.05.2020

ありがとうございます。やはり、事実のようですね。 世界一の人口を持つ国ですから、その昔からかなり人は多かったはずなので、食糧事情が非常に悪いことも頻繁だったんでしょうね。そんな時には手近な食糧として・・でしょうか。 歴史、風土、民族性の違いがあるのでなかなか理解できない部分もありますが、一方的な価値観では測れないでしょうね。. A 回答を続ける.

Amazon カニバリズム論 福武文庫. 詳しい資料ありがとうございます。人肉が究極の薬と考えられていたようですね。やはり、民族や歴史の違いは大きいです。なかなか我々には理解できないですから。 投稿日時 - 現代の三国志は元末・明初にできた「三国志演義」がもとになっている。 劉備が人肉を食べたというのは初耳という中国人のガイドが、「三国志演義」についてその場で調べてくれた。 彼の調べによると、これを書いたといわれる 羅漢中 (らかんちゅう)は残酷すぎるということで、三国志演義に劉備が人肉を食べるシーンは書かなかった。 だから三国志の「原典」にはその場面があるけど、三国志演義からはなくなったという。. 中国のドラマって? 韓国ドラマは一時の韓流ブームは去ったが、今なおBS中心に現代劇も時代劇も溢れかえっていますが、一方で人口 劉備玄徳の人肉接待について 解決済 気になる 0 件. htm 孝行録 などでは、孝行の具体的な形として、割股とかあります。. 詳しい資料もつけていただき、ありがとうございます。 劉備の話の信憑性はわからないということのようですね。ただ、中国の長い歴史上、その種の記述の枚挙に暇がないことを考えると根深いものがあるようですね。.

1 2. - Wikipedia.

三国志の原典に劉備の人肉食について書かれているとのことですが、陳寿による史書の三国志のことを指していますか? 劉備の人肉食については史書には記述がないはずですが…….
  • こんな記事も読まれています 三国志随一の人気者!? 劉備の墓はどこにある? 劉備の性格は本当に善人な面だけ!? 黒い部分はなかった? 劉備 関羽 張飛の死んだ順番は? 3人の最期はどんな感じだった? 映画でも有名! 赤壁の戦いの「赤壁」は何処にある? 三国志の代名詞 諸葛亮の秘策 天下三分の計は本当に実現した!? 劉備と孫尚香の結婚 その目的は政略結婚だった!? 三国志の舞台の始まり黄巾の乱 その時、劉備はどうしていた!? 桃園三兄弟こと劉備 関羽 張飛の実際の年齢差はどうなっている!? 劉備と孫尚香の間に産まれたのが劉禅? 2人の夫婦仲に迫る! 三顧の礼に込められた意味 劉備はどうして、そこまで諸葛亮を欲したのか!? 病床にあった劉備が残した遺言の内容はどんなものだった!? 劉備はお気に入りの魏延 でも、諸葛亮には何故嫌われた!? 劉備は前漢の初代皇帝劉邦の末裔!? 蜀漢皇帝の劉備の血脈は続いている!? 子孫の行方に迫る! 曹操は女癖が悪い!? 関羽が見初めた女性を奪った! 官渡の戦いの兵力差 袁紹軍は曹操軍の10倍だったって本当!? 張遼と関羽は義兄弟!? 2人の武人の絆とは 長坂の戦い 趙雲はどうやって、阿斗を救出した!? 驚愕! 司馬懿の首は度回り、後ろを見ることが出来た!? 曹操と関羽の関係 敵味方を超えた尊敬の念があった!?. カテゴリ一覧 総合 旬のまとめをチェック ガールズ ファッション,美容,コスメ,恋愛 ニュース・ゴシップ 事件,ゴシップ,スポーツ,海外ニュース エンタメ・カルチャー 映画,音楽,本,マンガ,アニメ おでかけ・グルメ 旅行,アウトドア,デート,カフェ,ランチ 暮らし・アイデア インテリア,ライフハック,家事,節約 レシピ おかず,お弁当,おつまみ,簡単レシピ カラダ エクササイズ,ダイエット,肩こり,健康 ビジネススキル キャリア,転職,プレゼン,英語 IT・ガジェット Webサービス,スマートフォン,アプリ デザイン・アート クリエイティブ,写真,イラスト,建築 雑学 トリビア,不思議,名言,逸話 おもしろ ユーモア,ネタ,癒し,動物,びっくり 定番 過去の人気まとめをチェック.
  • この回答へのお礼 詳しい資料ありがとうございます。人肉が究極の薬と考えられていたようですね。やはり、民族や歴史の違いは大きいです。なかなか我々には理解できないですから。.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Today Week Month All 日本と古代ローマのトイレ文化。紙のない時代、お尻の友は?. 親切・丁寧な 回答が集まる場 30分以内に回答が もらえ回答数は平均3件! 匿名 ニックネーム での投稿なので安心. RECOMMEND こちらの記事も人気です。 中国やん ありがとうございます。水滸伝には、食人の話が頻繁に出てくるようですね。そういう話が堂々と描写されるものが人々に人気があることからも、やはり中国における食人文化の根深さを感じます。 投稿日時 - 劉備玄徳の人肉接待について 解決済 気になる 0 件.

Today Week Month All. - Wikipedia. broaden your horizons. FAQ.

劉備は三国志で最も残酷な英雄だった?人肉を食べた真相

中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。 中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。 今まで読んだ本は 宮城谷昌光氏(重耳、菅仲 出典 人を食った話し|三国志のお話し. 曹操はこれを「立派な行い」と称賛して、劉安に金百両をあたえたという。 めでたし、めでたし。 とは、日本人の価値観だったら絶対にならない。 こんな話は日本人の共感を呼ぶことはないということで、作家の吉川英治氏は自身の「三国志」からこの場面を削除することを考えたものの、日中の「民情の相違を読み知ること」ができるという説明文を入れてこのエピソードを挿入した。. 出典 楽羊 - Wikipedia.

canzume. goo .

彼らはニンゲンの肉を「想肉」と言うた。何故とならば 以為食之而使人想之也。 これを食らえば、人をしてこれを想わしむるがためを以てなり。 それを食うとき、食うひとにいろんなことを考えさせるからである。. 例えば三国志演義とならぶ中国の四大奇書の一つである「水滸伝」では食人行為が煩雑に出てきます。 日本語版では駒田信二訳の「水滸伝」などを参照して下さい。 しかもこの作品ではヒーローである筈の梁山泊の好漢達がごく当たり前に食人を行います。 主人公である宋江も自分を陥れようとした相手を殺した上、喜んでその肉を焼いて食べますし、更に「宿屋や茶屋を開き、金を持っていそうな客が泊まると毒をもって殺し、金を奪って死体は人肉饅頭にする」事を生業にしている人間が複数、堂々とヒーローの仲間に入っていたりします。 もちろん水根伝は実話ではありませんが、重要なのはヒーローが人肉食を平然と行い、それが悪い事だと描写されていない作品が中国の主要な冒険活劇の一つとして長年に渡り人気を博していると言うことです。 水滸伝の成立は16世紀とされていますが、その時代の中国人の価値観が反映されていると考えるべきでしょう。.

回答の古い順 回答の新しい順 投票数の少ない順 投票数の多い順. 曹操はこれを「立派な行い」と称賛して、劉安に金百両をあたえたという。 めでたし、めでたし。 とは、日本人の価値観だったら絶対にならない。 こんな話は日本人の共感を呼ぶことはないということで、作家の吉川英治氏は自身の「三国志」からこの場面を削除することを考えたものの、日中の「民情の相違を読み知ること」ができるという説明文を入れてこのエピソードを挿入した。.

この回答へのお礼 ありがとうございます。水滸伝には、食人の話が頻繁に出てくるようですね。そういう話が堂々と描写されるものが人々に人気があることからも、やはり中国における食人文化の根深さを感じます。.

All Rights Reserved. 3 2 10 2. RECOMMEND. - … …. NEW POST …….

記事提供社から(外部リンク)

ていうか、三国志演義に劉備の人肉食の記述はあります。 三国志演義は劉備を美化して徳のある君主として描かれますが、夫が妻を殺してでも肉を与えるほど劉備は徳がある、としているのです。. 結論からすると、歴史における人肉食は中国のほうが多いけど、現在では中国人も日本人もそれに対して同じ価値観や見方をもっている。 三国志で劉備が人肉を食べる場面も、日中では一般的には知られていない。. 中国のドラマって? 韓国ドラマは一時の韓流ブームは去ったが、今なおBS中心に現代劇も時代劇も溢れかえっていますが、一方で人口

htm .

見出しの下にも:
    23.05.2020 19:37 Seiichi:
    馬超 馬超の性格はボンボンの坊ちゃん気質!?.

レビューを書く

サイトの新着

連絡先: E-mail mail@congresaqed.org