宮本武蔵 小説 おすすめ

公開日: 23.12.2020

基本は吉川英治の『宮本武蔵』です。現在ある宮本武蔵の小説は、その全てがこの作品を元に書かれていると言って過言ではありません。まず読むならばこれです。 ひたすら剣の道に生きる求道者として描いた戦前の『宮本武蔵』に対し、反対にライバルの佐々木小次郎をひたすらに快楽を追求する明るいエピキュリアン的キャラクターとして戦後に書かれた村上元三の『佐々木小次郎』は、明らかに吉川武蔵へのアンチテーゼとして書かれています。 このように戦後の武蔵物は吉川武蔵の否定としてかかれることが多いです。 司馬遼太郎の『真説・宮本武蔵』は理想化された吉川武蔵に対し、獣性をむき出しにした野生児的側面を描いてその実像に迫ろうとした作品です。 また、宮本武蔵は実は二人いたという発送で書かれたのが五味康祐の『二人の武蔵』です。武蔵を名乗っていた人物が何人かいたのは事実のようですが、今に残る宮本武蔵の事跡が実は二人の剣客によって別々に行われた物が混同されて伝わっているという大胆な着想で書かれたこの作品は、最後はその二人の武蔵の決闘で幕を閉じますが、最後に勝つ方が異なる別のバージョンがあると言う変わった作品です。 そして、柴田錬三郎の『決闘者』はひたすら死闘に明け暮れる剣客としての武蔵を描いた迫力満点の傑作です。 武蔵と言えばあまりにも有名なのが巌流島での佐々木小次郎との決闘ですが、吉川英治の『宮本武蔵』がこの巌流島の決闘で終わっているように、それ以降の武蔵の資料はあまり残っておらず描かれることが少ないのですが、逆に巌流島以降の武蔵に焦点を当てた作品として小山勝清の『それからの武蔵』と笹沢佐保の『宮本武蔵』があります。『それからの武蔵』は吉川武蔵の続編を意図して書かれたようで、武蔵像は吉川英治を踏襲しているのに対し、笹沢武蔵はかなり新しい解釈を盛り込んだ作品になっています。 あと脇役として登場する作品上げていくときりがないですね。 ちなみにいずれも文庫では読めますが、絶版が多いので入手は困難な物が多いかも知れません。 ナイス 0 違反報告.

漫画やアニメ、映画、ゲームとあらゆる分野で人気の「三国志」ですが、より詳しく知ろうとするのならば、やはり小説を読むのが一番です。 そして数多くある三国志の小説の中でも、吉川英治の三国志がおすすめです。 とにかく敵味方関係なく、登場人物達が魅力的に描かれています。 それまで極悪非道の悪人と描かれる事が多かった「曹操」も、吉川英治版では実に人間味あふれる魅力的なキャラクターとして描かれていて、これまでの曹操像を払拭した作品となっています。 これまで他の作家の三国志も読んできましたが、やはり三国志を読むのなら吉川英治版です。(50代女性).

吉川英治「上杉謙信」 5. 吉川英治の『宮本武蔵』が始まりです。 ナイス 0 違反報告. 知恵袋のすべての機能を利用するためには、javaScriptの設定を有効にしてください。 JavaScriptの設定を変更するには「 JavaScriptの設定方法 」をご覧ください。. 吉川英治は、架空の人物を主人公にし空想的要素の強い時代小説を書いてる前期、実在の人物を主人公にした写実性の強い歴史小説を書いた後期が有ります。 前期と後期で作品の傾向が異なりますが、そのちょうど転機になったのが宮本武蔵です。 武蔵自体は実在の人物ですが、その正確な生涯はほとんどわかっていませんが、そこで、わずかに残る宮本武蔵の資料に基づきながらも、従来のただ強いだけの剣豪から、剣によって己の生きる道を見出して行くという全く新しい人間として宮本武蔵を創造した作品になっています。 吉川英治と言えば、何と言っても宮本武蔵です。 まずこれですね。(50代男性).

宮本武蔵 (年). 吉川英治「新・平家物語」 8. 剣の道を突き進み、無敗の強さを誇った武蔵ですが、 死因は病死だったとも老衰だったとも言われています。 『五輪書』を執筆していた「霊厳洞」で最期を迎えようとしていましたが、 家老たちに頼み込まれ、細川家の座敷で多くの人々に看取られ息を引き取りました。.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 宮本武蔵 小説 おすすめ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -宮本武蔵 小説 おすすめ. - 大 東亜 興亡 史 3 転進 - - - - - - -. 80 3 .

ベストアンサーに選ばれた回答

ホンシェルジュ honcierge. 武井 優子 留学アドバイザー. 吉川英治は、架空の人物を主人公にし空想的要素の強い時代小説を書いてる前期、実在の人物を主人公にした写実性の強い歴史小説を書いた後期が有ります。 前期と後期で作品の傾向が異なりますが、そのちょうど転機になったのが宮本武蔵です。 武蔵自体は実在の人物ですが、その正確な生涯はほとんどわかっていませんが、そこで、わずかに残る宮本武蔵の資料に基づきながらも、従来のただ強いだけの剣豪から、剣によって己の生きる道を見出して行くという全く新しい人間として宮本武蔵を創造した作品になっています。 吉川英治と言えば、何と言っても宮本武蔵です。 まずこれですね。(50代男性). 真剣勝負 年 それからの武蔵 (年、テレビドラマ). 吉川英治「新・平家物語」 8. 宮本武蔵 地の巻(年、主演: 嵐寛寿郎 ) 宮本武蔵 風の巻(年、主演: 黒川弥太郎 ) 宮本武蔵 決戦般若坂(年、主演: 近衛十四郎 ) 宮本武蔵 (年、主演: 高橋英樹 ).

1 - 宮本武蔵 小説 おすすめ - - - - - - - - - - - - 赤ちゃん プレイ したい - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -宮本武蔵 小説 おすすめ. : Wikipedia.

グローバルに知られる戦国武将、宮本武蔵とは

二天一流 の開祖でもある 剣豪 ・ 宮本武蔵 の成長を描き、剣 禅 一如を目指す求道者・宮本武蔵を描いたこの作品は、 日中戦争 から 太平洋戦争 へと向かう戦時下で人気を得た。. 吉川英治 滝澤英輔 稲垣浩 内田吐夢 石田民三 佐伯幸三 加藤泰. 三国志 4 吉川英治歴史時代文庫 36 posted with ヨメレバ.

5 5 .

質問した人からのコメント

五輪書 いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ5. 新・平家物語 一 吉川英治歴史時代文庫 posted with ヨメレバ. 吉川英治 滝澤英輔 稲垣浩 内田吐夢 石田民三 佐伯幸三 加藤泰. 吉川英治の『宮本武蔵』が始まりです。 ナイス 0 違反報告.

33 87 770. 10 10 .

宮本武蔵にまつわる逸話3選!

三国志を知らない人にとっては、歴史書と登場人物が多いので一見とっつきにくいと思うのですが、 本書はそれぞれの登場人物について興味深く、丁寧に記載されており大変読みやすいと思います。 また三国志をゲームや漫画でしかやったことが無い人にも、本書で詳しく知ることができます、お勧めです。(40代男性). 吉川英治「上杉謙信」 5. 斎藤道三はどんな人?織田信長に娘を嫁がせ、マムシと呼ばれた男の生涯を解説 何も持たないところから、美濃の国主にまで上り詰めた下剋上の男として有名な斎藤道三。年の大河ドラマ「麒麟がくる」にも登場し、注目されています。この記事では、そんな斎藤道三の生涯や名言、逸話などを解説したうえで、お

知っておきたい:

コメント

  1. 作品は、司馬遼太郎自身が武蔵の生家を訪ねるところから始まります。取材し、文献などの資料から感じ取れる武蔵を、徐々に紙面に映していきます。生まれてから13歳の決闘、佐々木小次郎との戦いから晩年まで。数々の逸話を英雄として崇めるのではなく、ただ淡々と事実を記載していく文面から、武蔵をより深く知ろうとする司馬遼太郎の意志のようなものが感じ取れます。 本作では小説ならではの展開は少なく、あくまでも「司馬遼太郎が資料から感じた武蔵像を描く」ことに徹底しているところが特徴です。経済に明るく、客を丁重にもてなすなど、礼節を重んじる姿が描写されるのは、他作品では見られません。 出世欲があるというのは意外でしたが、勝負ごとに強いという姿は、まさしくイメージする武蔵像そのもの。様々な顔を見せる武蔵が、創作の中のキャラクターではなく、人間として読者の中に浮かび上がってきます。 諸説ある巌流島の戦いについても言及されている本作。天才と呼ばれた宮本武蔵という人物を、稀代の歴史小説家の目から見られる、貴重な一冊です。. 名前空間 ページ ノート.
  2. 関連本も 織田信長や豊臣秀吉に仕え、徳川家康と対等に渡りあった前田利家。そしてそんな夫の力を十二分に発揮させることに力を尽くした妻のまつ。NHK大河ドラマの題材にもなったため、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2020 congresaqed.org | 利用規約 | 連絡先 |